4÷7は割り切らない

思い立ったらなんか書きます

Javaで棒読みさせるコードを書きました

棒読みちゃんは入力した文章を読み上げてくれるソフトで、主にニコニコ生放送等のライブ配信中にコメントを読み上げる目的で利用されています。外部プログラムとの連携も考慮されていて、Socket通信を利用すれば別の端末から読み上げたい文章を送ることも可能です。Javaで自作したプログラムの中でしゃべってくれたらいいなあと思い、棒読みちゃん付属のサンプルプログラム(C++)を参考にしてコードを書きました。

howalunar/BouyomiChan4J - GitHub

動作に必要なコードはBouyomiChan4J.javaに全て書かれています。BouyomiChan4Jをインポートして

BouyomiChan4J bouyomi = new BouyomiChan4J();
bouyomi.talk("ほにゃらら");

と2行書くだけで棒読みちゃんがしゃべってくれます。

※Socket通信を利用していますので、棒読みちゃんが起動中かつ基本設定ウィンドウの「システム→Socket通信」で「Socket通信を使う」が「True」になっている必要があります。

別のPCへ送る場合は

BouyomiChan4J bouyomi = new BouyomiChan4J("192.168.1.x", 50001);

の様にコンストラクタにホスト名とポート番号を引数として入れます。

bouyomi.talk(-1, -1, 80, 2, "馬から落ちたら落馬だけど、ラクダから落ちたらなんと呼ぶのだろうか。");

と入れると音量・速度・音程・声質を送り先の設定に関係なく独自に指定できます。この場合音量・速度はデフォルトで音程が80、声質が女性2で読み上げます。

その他一時停止・再開・スキップ・キャンセルのコマンドも実装していますので詳しくはソースコードをご覧ください。